スポンサーサイト


dynabook Satellite T31 リカバリディスク作成法

東芝のノートPC、dynabook Satellite T31の
リカバリディスクの作成方法を適当にまとめたものです。

検索でこの記事に来てらっしゃる方が多いようでしたので
この記事だけ復帰させてみました。
お役に立つかどうか判りませんが解決のヒントにでもなれば幸い。



【下準備】
・オンラインで作成ツールをDLするようなのでネットに繋げた状態にします
・Firefoxではスクリプトが動かないようなのでIE推奨(IE嫌いでも我慢)
・リカバリディスクの作成にはブランクCDが五枚必要です
 ※私は700MBのCD-R五枚で作りました

【作成手順】
判りやすいように少しSSをつけてみました。
[スタート]メニュー内の[アプリケーションの再インストール]を選択
手順1
 ↓
②起動したブラウザに[セットアップ画面へ]が出るのでクリック
ss_02.png
 ↓
③上にある[東芝ユーティリティ]タブをクリック
手順3
 ↓
④左側メニューの[「TOSHIBA Recovery Disc Creator」]を選択
手順4
 ↓
[「TOSHIBA Recovery Disc Creator」のセットアップ]をクリック
手順5
 ↓
⑥実行(Firefoxだとダイアログが表示されずエラーが出るのでIEで)
 ↓
⑦インストール完了後にPCを再起動
 ↓
[スタート]メニューに[リカバリディスク作成ツール]が出現するのでそれを起動
 ↓
あとは指示通りやれば勝手に作ってくれます。
これでうまくいかなかったらサポートを頼って下さい。
その他の不具合はマニュアルのQ&Aがおすすめです。

これもマニュアルに書いてありますが、突然電源が落ちるのは
熱がたまりすぎた時に起きる現象で、元々そういう仕様です。
下駄をはかせるなりして本体を冷やしましょう。
スピーカーの音量が勝手に上がる方は
USB機器のどれかに不具合があるかもしれません。
私はUSBマウスを変えたら音量が変わる現象はなくなりました。

ご健闘を祈ります。
Profile

Rusha

Author:Rusha
.................................

物書きという名の活字信奉者
ロック、HR/HM、'80~'90年代のGM愛好家
洋画と洋楽と猫が主な栄養源
カフェイン中毒
指輪物語とトールキンのファン
夢見がちな現実主義者

